気軽にLINEで無料相談!

飲食塾コラム

飲食塾/飲食塾コラム/その他/日本に来て14年。東京で自分の店を持つ夢に向けて!

日本に来て14年。東京で自分の店を持つ夢に向けて!

焼き鳥職人コース 第3期生/ラーメン職人コース 第2期生 
馮 春さん(2023年6月卒業)

入塾を決めた理由を教えてください。

店舗運営の経験をしてみたかったからです。もともと調理学校に通っていたのですが、技術を学ぶだけで、実践する機会がありませんでした。私は中国から日本に来て約14年がたつのですが、東京で自分の店を開きたいと思っています。ただ自分の店を開くという夢をかなえるためには、料理の技術だけではなく、経営力も必要です。飲食塾では経営を含め多角的なスキルを学べると思い入塾しました。
まずはラーメン店の出店を検討していたのですが、夜もたくさんのお客様にご利用いただくためには、ラーメンだけでは不安を感じる部分がありました。ラーメンに加えて焼き鳥も提供できれば、夜はお酒を飲みながら利用するお客様の来店も見込めるので、単価もあがり、集客も安定させられるかと思い、飲食塾で焼鳥職人コース、ラーメン職人コースの2つのコースを受講することにしました。

自分の店を持つ夢のために、まずはラーメンの技術を学ぶ

 

飲食塾で学んでいかがでしたか?

これ以上ないような素敵な経験をたくさんできました。外国人なので、受け入れてもらえるかどうか不安でしたが、講師の方々がとても優しく、すぐになじめました。

ランチ営業に関しては、お店の環境になじむまでは大変でした。冷蔵庫の中身や調理場のどこに何があるのか把握していないと調理が遅れますし、仲間と息を合わせなければスムーズに料理を提供できません。料理の腕前だけではなく、仲間との連携も必要になることを学びました。

また、ランチ営業以外にも自分が出したいお店のコンセプトなどを講師と相談したり、損益計算などの計算方法を学んだりもできました。

守破離でのランチ実習授業
守破離でのランチ実習授業

 

今後の目標を教えてください。

自分の店を出すためにもっと勉強したいです。単に調理技術を培うだけではなく、もっと経営戦略を練っていきたいと思っています。現在は東京でラーメン店を出店できるよう、コンセプトや店名、ロゴを考え、物件探しなど、出店準備を進めています。東京のお店を繁盛店にした後は、母国・中国でも出店したいです。

前のページ
コラム一覧
次のページ

お役立ちコンテンツ