気軽にLINEで無料相談!

飲食塾コラム

飲食塾/飲食塾コラム/飲食塾から/【第9回】製麵機が教室に!

【第9回】製麵機が教室に!

「飲食塾」にて2022年12月よりラーメン職人コースがスタートしました。

講師はラーメン講師として世界に(日本人だけでなく)1000人以上の教え子を輩出しているラーメンプロデューサーの宮島力彩さん。

私としては、ラーメン職人の育成は初めてで、過去あらゆる形態のレストラン(居酒屋、BAR、焼鳥、焼肉、寿司、海鮮、鉄板焼、カフェ、洋菓子、ベーカリーなど)を出店、経営してきた中でラーメンは唯一と言っていいほど経験値ゼロの分野。

だからこそ、楽しみで、新鮮な気持ちで挑む新規事業でもあります。
ラーメンは寿司や焼鳥に並び、世界においてビジネスできるコンテンツです。
だからこそ、私も素人でありながらラーメン職人を育成するコースの導入を決断しました。

そして、宮島さんの紹介で四国、香川に本拠地を置く製麺機の老舗メーカー「さぬき麵機」様にご協力をいただいて、授業の実施期間中、製麺機を設置しました。
そして「さぬき麺機」様に製麺の特別授業も実施していただきます。

従って、生徒さんは自家製麺の技術も身に付けることができます。

これから「飲食塾」に通い、卒業して、活躍するラーメン職人、ラーメン屋が出現するのが楽しみでなりません。

前のページ
コラム一覧
次のページ

カテゴリ

お役立ちコンテンツ