気軽にLINEで無料相談!

飲食塾コラム

飲食塾/飲食塾コラム/イベントレポート/【イベントレポート】1日で寿司握りをマスター!?料理人向け1day寿司講習会を実施!

【イベントレポート】1日で寿司握りをマスター!?料理人向け1day寿司講習会を実施!

2024124日(水)に料理人や飲食業界経験者などを対象とした「1day講習会」を開催しました!

 

本イベントでは、

・現在のメニューに寿司を追加して、バリエーションを広げたい!

・寿司のケータリングをスタートしたい!

・続々と増えるインバウンドに需要の高い寿司を提供したい!

など、飲食業界での活躍を考えている料理人や調理経験者の方向けに、握りに限らず、プロならではの技をギュっと1日に凝縮してお伝えいたしました。

 

寿司特有の仕込みに特化!究極の血抜き「津本式」も!

わずか1日!という超超超短期間での実習です。すでに料理の基本的な技術を習得されている方ばかりですので、今回は寿司特有の仕込みや握りをメインに伝授!

コハダの脱水(塩をふって水を抜く作業。水分が多い魚なので必須)・酢締め、穴子の湯引き・滑り取り・煮る・仕込み、赤貝などの魚介類の仕込み方法など……。

調理の基礎は身に付いているので、覚えが早く、サクサクと授業は進んでいきます!

 

また、今回の講習会では、飲食塾の目玉授業でもある「究極の血抜き 津本式」の実習も!

3カ月の寿司職人コースでも、受講生の皆さんに大人気の「津本式」の授業。

長期保存を可能にして、魚のうま味を引き出すために熟成できるようになります。和食の料理人に限らず、釣り人の間でも話題を集める「津本式」について、特別講師の佐久間先生より教えていただきました。

なお、「津本式」を通常カリキュラムで学べる料理人育成スクールは飲食塾だけです!

 

※通常の寿司職人コースに関してはこちら

 

寿司の要「握り」も習得!

まずはシャリづくり。

通常であれば、職人が何年も試行錯誤を繰り返してつくる「シャリ」の酢の配分などもお伝えするので、おいしいシャリを簡単に作れます。

 

シャリが完成したら、いよいよ握り!

難しい印象の「握り」ですが、教えるプロでもある飲食塾講師が、分かりやすく「握りの型」をお伝えします!

それを、時間の許す限りひたすら繰り返し……。

もちろん一朝一夕でプロの握りができるわけではありませんが、人によって異なる改善ポイントをしっかりお伝えしながら講習を行うため、見違えるほどに技術が向上します!

 

1日の最後には集大成として、飲食塾の併設店舗「守破離」で講師をお客様と想定して、握りを提供します。

今回は元々調理経験のある方を対象としたイベントではありましたが、お寿司の握りに関しては素人。それがわずか1日で、プロ級の見た目も美しい握りを握れるように!

 

1day講習会を経て、握ったお寿司がこちら↓↓↓

  

《BEFORE》→《AFTER》

◆初めての握り

◆講師陣に握りを提供

 

参加者の声「吸収できることがたくさん!すごく勉強になりました」

参加されたのは、現在旅館の料理長として活躍している方です。勤務している旅館のリニューアルに伴うお休みを利用して、短期間でスキルアップを目指し参加!

今後は旅館の新たなメニューとして、提供することを考えているそうです!

 

イベント終了後にお話を聞くと…

あっという間でした。1つずつの技術を教えていただく度に、“あ!そうやってやるんだ!”“そういうやり方があるんだ!”など、新しい発見がたくさんありました。当たり前ですが、普段、調理している技術とは違うやり方ということもあり、吸収できることがたくさんあって、すごく勉強になりました!

貴重な技術だけでなく、細かいコツまで丁寧に教えていただけて、大満足です!

との声をいただきました!

 

以前行った際も、参加者の方がすでに出張シェフとして寿司をメニューに取り入れるなど、1日で身に付けた技術で、料理の幅を広げていらっしゃいます!

 

ご好評につき日程追加!

①2/21(水) ②2/28(水)に開講予定!

開  催  日 : 2024年2月21日(水)
                    2024年2月28日(水)
時    間: 各日10:00~17:00
場    所: 飲食塾(東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービルMB1階)
費    用: 110,000円(税込)
対    象: 料理経験者(飲食店での勤務経験者、調理学校卒業生など)

現在、参加者を募集中なので、

公式LINE:https://lin.ee/VB8vAf5

もしくは

こちらの問い合わせフォーム

よりお問い合わせくださいませ!

 

前のページ
コラム一覧
次のページ

お役立ちコンテンツ